ヴァンガード大阪公式大会とか

皆さんこんにちは。しふぉんと申します。

恐らく、お前誰だよって思ってる方が多数だと思います。以後お見知りおきを。

ヴァンガードファイターの中でブログが流行ってるみたいなので、僕も流行に乗ってブログを書こうと思います。

 

第1回目の記事なのでタイトルの通り、6月25日に行われた大阪地区の予選のレポートとか反省点、デッキ選択の理由なんかを書いていきます。

 

まずは対戦クランとその結果から。

f:id:sifon0308:20170626132056p:image

 成績は9-0で優勝という結果でした。

 

■デッキ選択

大会に持ち込むデッキは選択肢として3種類ありました。

ジェネシス(ループ)

・ダクイレ(ブレイドウイング)

グランブルー(ナイトローゼ)

 

環境として読み、多そうだと感じていたクランが

・かげろう

・ダクイレ

・ブラスター

こちらの3種類です。

ここから消去法で、かげろうロイパラが厳しいジェネシスは外しました。ヒール2枚で負けだったので。

これで選択肢は2つに絞り、前髪で有名(?)なよはんくんとCSを組む時に使う予定だったブレイドウイングを回してたのですが、圧倒的練習不足によって時間切れ多発というテロをやりかねなくて断念。安心と信頼のナイトローゼを握ることにしました。

 

これで握るデッキは決まりましたが、最近CSで結果を残しているブレイドウイング相手が1番の問題でした。

そこで耐久に寄せてた構築からボーンべいるを増やし、5k要求を刻んで削り切りに行くこちらの構築にしました。

f:id:sifon0308:20170626133551j:image

これはブレイドウイング以外にも、公式大会という時間切れテロ環境の中で時間が切れる前にしっかり削りに行くことを意識しました。

当日、ちゃっぴー邪魔だなって思うことあったので、今はちゃっぴー1枚→ルーク1枚に変えています。

 

■対戦レポート

予選に関しては特に何も言うことはないと思います。

ライド事故もなく、ボーンルークレイジーストームで鬼のような連パンで時間に余裕を持って6点入れることができました。

 

決勝トナメは色々プレミしまくってます。軽く紹介していきます。

 

決勝トナメ2回戦ブラスター

ふうたさんがマナーが悪いと言っていたブラスター使いの方です。

 f:id:sifon0308:20170626134356p:image

相手ブラスターダークライド効果べノンホノリーと並べられて相手CB表0の場面です。

返しシブリーズ飛んでこないから1点与えて横殴ってターン返そうと考えて動いたのですが、何を思ったんでしょうね僕。リアでリア殴らずにV殴りに行ってるんですよ。まるで意味が分かりません。何のためにプラン練ってスキップして殴ってるのか。完全に頭ハッピーセットですよこいつ。

相手の方は5点目が嫌だったのか守ってくれましたが、もうホント自分でもなんでこんな動きしたのか分からないです。後から凪さんに怒られました。はい。

 

準決勝ダクイレ(ブレイドウイング)

出ました仮想敵。予選のダクイレは2つともシャルハロート軸だったので、今日初対面のダクイレ。お相手は魔王リクさん。あれです、ダクイレ使いでCS主催もやってるあの方です。

構築は☆無しの構築だと判断してVをひたすらノーしてこちら盤面広げて殴って行きました。

サリヴァンからヒールヒールで人生めちゃくちゃにされました。絶望ですね。

シブリーズ打たれながらもダメージ入れて4-3の場面です。

ゾンガー超越からサーペントボーンルークレイジーストーム絡めてリアの攻撃だけで相手のソウルを13にしつつダメージ5に追い込んで鯨とレイジーボーンの場面。

2つ目のミスです。レイジーはゾンガーの効果で出したので表の数×5000パンプ入りますが、そのテキスト抜けて15要求と伝えてしまった状態で進行、殴る時に気づいてジャッジ召喚。

結果として、鯨のアタックする所まで戻してゲーム再開。ハンドもぎ取ってアサシン連打耐えてシャルハロートノーしてVをネグロノーラで抑えて返しガレオンで勝ちという感じでした。

緊張しすぎて勝敗を左右する打点の数値の伝達ミスでリクさんにはご迷惑を掛けてしまって本当に申し訳ないです。

 

決勝ギアクロ

あの有名なセイシロウさんでした。ボスラッシュかよ。

初手バンシー2枚握れてテンション上がっていたせいかバンシー吸わずにバンシー縦に並べて殴るとかいう完全クソプレイやりました()

訳わかんないですねこいつ。

結果相手の攻撃ダメトリ0で4ノー通って返しボーンゾンガーストームでダブクリで4点から3点入れて勝ちました。

いやバンシー吸ってたらダブクリ捲ってないからプレミがいい方向に働いただけなんですよねー()

 

f:id:sifon0308:20170626140309j:image

レポートとプレミに関してはこんな感じです。

 

余談ですがAブロックのベスト4のメンバーですが。

みるたえさん

言わずと知れた関西CS主催、ナイトローゼのプロ。

まあ知らない人はほぼほぼいないくらいの有名人です。

 

リクさん

魔王杯主催。ダクイレのプロ。よく提供ツイートを突撃してるのを見かけます。この方も有名人ですね。

 

セイシロウさん

全国2回の圧倒的強者。なんで僕勝てたんですかね...。話しててめっちゃ面白い人でした!彼も有名人ですね!

 

しふぉん

....誰だ???ってなりません??

クソモブがVGの有名人方に喧嘩吹っかけてるようにしか見えませんよねこれ...

 

■雑談

しほさんのブログでめちゃくちゃいい人っぽく紹介をしていただけました!

f:id:sifon0308:20170626140637p:image

ありがとうございます!!こう言って頂けるとやはり嬉しいですね!

しほさんのブログは個人的にイチオシのブログなので、興味のある方はぜひ見に行ってください!

ですがこのめちゃくちゃいい人っぽく紹介されてるしふぉんさん、当日会場でstillくんの乳首を1試合終わる事につついてました。ホモではないです。stillこと乳首大明神の効果は絶大で、僕の全勝は彼の乳首のおかげと言っても過言ではないと思います。

あと決勝トナメの卓で乳首乳首言ってた馬鹿野郎が僕です。最後まで会場にいなかった人でも、ああ、あいつか...って思い出せる人がいるのでは...。

あとはみるたえさんのギャラリー処刑シーン、あれ真横で見られてめっちゃ感動してました笑

やはり迫力が違いますよね。ワクワクします。

 

■あとがき

大好きなナイトローゼで優勝という結果が残せたのは、毎週僕とファイトして調整に手伝ってくれた友達たちのおかげです。感謝してもしきれません。

次は関西VGCSに出るつもりです。よはんくんとふうたくんチームを組んで出ますので、もし見かけた時は声をかけてくださるととても嬉しいです!

この優勝をきっかけに、CS勢の方々やエンジョイ勢の方達ともっとたくさん交流が出来ればなと思います。

長くなりましたがこのくらいで終わろうと思います。

大阪大会に参加していた皆さん、ブシロードのスタッフさん。本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!