関西VGCS

昨日、みるたえさん主催の関西VGCSへ参加してきました。

前回の関西VGCSは個人2-0チーム0-2でスト負け解散大阪探索だったので今回は前回以上に気合い入れました。

 

チームメンバーはマエガミイレブンのよはんくんとふうたくんです。

 

先鋒しふぉん(ジェネシス)

中堅ふうた(ギアクロ)

大将よはん(グランブルー)

 

使用したのはこちらのジェネシスです。f:id:sifon0308:20170724142046j:image

ジェネシスと聞いた時皆さんはどんな軸を思い浮かべますか?

はい。皆さんの予想通り、フェンリルループです。

今回はターロFVではなくシズク互換FVの黒狼フェンリル採用型です。

 

対戦結果は以下の通りです。

1回戦ランナー〇チーム〇〇✖

2回戦ブラスター〇チーム〇✖〇

3回戦支配〇チーム〇✖〇

4回戦ギアクロ✖チーム✖〇〇

個人3-1チーム4-0で予選通過です。

 

決勝トナメ

1回戦シード

2回戦ギアクロ〇〇チーム〇✖〇

準決勝ぬばたま✖〇✖チーム✖〇✖

3決ギアクロ✖〇✖チーム✖✖〇

 

結果は4位でした。

 

はい。決勝トナメで戦犯やらかしました。よはんくんとふうたくんにはほんと申し訳ないです。

ぬばたまは1本目はヴァナル処理忘れ、3本目は攻めに行くタイミングを間違え、1ターン早く動いてしまったのがだめでした。

みるたえさんも言ってたとおり、ハンドに余裕があったので、焦らずじっくり構えて次動くべきでした。他にも細かいミス沢山してます。

 

3決のギアクロはヒール山に返したのにロットエンジェルで戻した最後のヒールをソウルへゴートゥーヘルして完ガソウルとダメージで燃え尽きててグルービー☆ジェット☆で昇天しました。

 

こんな感じで後半は完全に集中力切れてますね。メンタル鍛え直してきます。

全試合を通して捲りもドローも何もかも強くてくそ上振れして勝った感が半端ないです笑

 

 

さて、今回ジェネシスを握ることになったのですが、その時僕はループ入って殺すことしか考えてませんでした。

しかし、CS前に練習すればするほどループに入れない時の立ち回りの大切さを思い知らされてターロFVからシズク互換FVの型へ変えました。

理由はいくつかありますので、紹介していこうと思います。

①点数を与えたくない相手にダメージを通さない為にあえて後ろのシズク互換にパワーを与える

→CB多く与えるとめちゃくちゃな動きをするナイトローゼ等は極力ダメージを抑えてループを目指します。FVターロだと手出しで何か置かないと相手に点数入っちゃいます。

 

ジェネシス相手に突っ張ってくる相手に対して殴り返しをするためのブースト要因

→人生かけたギアクロへささやかな抵抗です。とりあえず相手が殴ってきたらしっかり同じ回数殴り返せるようにシズク互換でブーストします。

フェンリルループである以上フェンリルに乗れなければ後々の動きがきつくなるので少しでもライド確率を上げたい

→ループの確率を上げる為にもフェンリルに乗れないとキツすぎます。耐久するためにケリーをソウルから引っ張り出すためにもやはりフェンリルには乗りたいですね。

④黒狼フェンリルの存在

→この日めちゃくちゃ活躍したカードです。FVターロだと先行で出した時ターロを吐かざるを得ないので、シズク互換FVです。超越コストがあればシズク互換で拾ったカードを見せて黒狼フェンリルをサーチ出来るので1枚です。

枠あれば2枚目を検討するレベルでした。

 

この日対面した方々みんな突っ張って来るのでテュールに乗る余裕が全くなく、全体を通して10戦やって、テュールに乗ったのは1度だけでした。みんなジェネシスに親でも殺されたのかってくらい殴ってくるので、初回フェンリルからリソース増やしながらケリー呼んでリソース増やしながらくそ耐久してヴァナルでヒール捲りに行って手札のヒール投げて返しループor半ループで倒す形が多かったですね。

ダメージあればフェンリルケリーから4アドくらい稼いでくれるので、初回アヴニールワンキル以外は割と耐えれたりします。

 

あ、かげろう、なるかみ対面は捨てました。ドリドラでワイズマン山に戻してもズィーゲンは流石に辛すぎます。

なるかみも前列2面焼きしてくるので無理です。

ギアクロに関してはヘテロでループの山崩されてもしかしたら殺せない場面が出てくるかもしれないので3点目まではダメージぶち込むようにだけ意識しました。

 

最後2戦は完全に僕の経験不足によるミスが目立った試合だったので、もっとしっかり練習をして、またこのチームメンバーでCSへ参加したいですね!4位なんかじゃ満足しません。もっと上を目指して頑張ろうと思います。

 

気付けば2000字ですね。毎回こんなグダグダな記事を見てくださってる皆さんには申し訳ないです。

 

愛知や大阪、京都辺りのCSには可能な限り参加していこうと思っていますので、CS会場で見かけた際は是非声をかけてください!

 

長くなりましたが、終わろうと思います。

関西VGCSの主催であるみるたえさん、運営の方々。参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!!