三重VGCSについて

三重VGCS主催のしふぉんです。僕主催のVGCSが間近に迫ってきたので久々にブログ更新です。

 

三重VGCSのレギュレーションについていくつか質問がありましたので、お答えしようと思います。

 

①使用可能カードについて

これについては『Gスタンダード』で開催をします。わかりやすく言えば、キャラバンで配布されたカードは使えず、バミューダ含む3月末までに発売、配布されたカードが使用可能となります。ですので、ロイヤルパラディン、かげろうを使う予定の方はご注意ください。多少店頭にカードはありますが、必要なカードが置いてあるとは限りません。GWに三重まで来てジャッジキルで帰ってもらうってことは可能な限り行いたくありません。参加前日までにしっかりとご確認をお願いします!

 

②5月からのルール更新について

三重VGCSは5月開催です。ルールは最新のルールで行います。

軽くおさらいしておきましょう!

f:id:sifon0308:20180417221902p:image

まずはマリガンですね!

今まで山シャッフルしていたものが、下に送ってドローした後にシャッフルに変更になっています。もしシャッフルをしてしまった場合はジャッジをお呼びください。

1回目は注意ですが、2回目以降は警告を入れる場合があります。5月に入ってすぐのCSになるので、間違えてしまう人もいると思いますが、お気をつけください。

 

次はGアシストですね!

f:id:sifon0308:20180417222321p:image

以前と異なり、Gゾーンを除外しなくて済むようになりました!

 

次はガーディアンです。

f:id:sifon0308:20180417222519j:image

相手の後行2パン3パンにG2をガードに使えるようになりました。これで以前よりポンポン点数が入りにくくなるかも...??

 

次は超越に関してです。

f:id:sifon0308:20180417222756j:image

G3に乗った次のターンから相手のグレード関係なく超越出来るようになりました。当日このルールを忘れちゃってるとめちゃくちゃ損します。忘れないようにしましょう!

 

最後はターン1の能力についてです!

f:id:sifon0308:20180417223202j:image

これも覚えておかないと損なルールですね。

ターン1回の能力を使用する、使用しないは相手に分かるようにしっかりと宣言しましょう。

 

③ファイターズルールについて

今日の情報局でファイターズルールの更新がありましたね。三重VGCSでは最新のファイターズルールを使用します

f:id:sifon0308:20180417223414p:image 

ばーくがる、チクタク、ランナーはFV使用可能となりました。ですが、チクタク、ランナーは制限カードのままです。間違ってFV+メインに1枚ずつ入れてしまわないように注意しましょう。

 

f:id:sifon0308:20180417223704p:image

ローレル、トラピージストは今回の制限とは関係ないので、4枚入れていただいて大丈夫です。お間違いのないようよろしくお願いします。

 

最後になりますが、三重VGCSまだ受付を行っております。

f:id:sifon0308:20180417225055j:image

景品として提供させて頂くプレイマットも無事に届きました。

現状、三重VGCS上位入賞者の方とサブイベント、抽選、協賛品だけの提供となっております。この機会に是非入手してください!

また、キャンセル待ちとなってしまいますが、G環境最後の大会となります。初めての主催で慣れないことばかりですが、参加者の皆さんに楽しんでいただけるよう、運営一同精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

下記URLからイザジン様のページへアクセス出来ますので、気になる方は是非ご登録よろしくお願いします。

https://www.izazin.com/taikai/38655243

 

最後になりますが宣伝を。

みるたえさん(‪@RealPlayerKill ‬)主催の『LEGEND Vanguard Festival Ⅱ』が大阪で開催されます。三重VGCSと連日になります。

みるたえさん開催のVGCSに多数参加してきましたが、信頼の出来る主催者です。そんなみるたえさんが主催する超大型CSがまだ参加者を募集しております。

参加条件は非常に厳しいですが、遠征をしてでも参加する価値がある大会だと思っています。

下記URLから登録をすることができますので、参加条件をしっかりと確認してからご登録ください。

https://www.izazin.com/taikai/50475346

 

次は村長さん(‪@GachiboGachibo1)主催のむらびとVG振興会!!

こちらは東京でもかなり人気のある大会ですね。CSというよりオフ会(だった?)

こちらはプレミアムスタンダード環境のトリオとなっています。

チーム結成用のハッシュタグも用意されているみたいですので、1人だから参加出来ないってことはありません。主催の村長さん、もしくはむらオフ公式Twitter(@MurabitooffVG)へ相談してみましょう!きっと力になってくれると思います!そんなむらびとVG振興会は下記URLからイザジン様で登録することができます。興味のある方は是非ご登録をお願いします!

https://www.izazin.com/taikai/84565648

 

長くなりましたが一旦ここでブログ書き終わります。また何か大きな更新があればこちらのブログを更新しようと思います。

主催のアカウント(@sifon_grimms)でも三重VGCSのお知らせをしますので、参加者の方はフォローしておいて頂けると助かります。

以降の運営からのお知らせにはハッシュタグ(#三重VGCS)を用いて行う予定です。

また、告知ツイートを見かけた際は拡散のご協力をよろしくお願いします。